2010年10月1日金曜日

ロールパン手ごねの仕方 動画配信

 手ごねでロールパンを作りました

少し生活音がしますがご容赦ください
普段のパン教室では機械ごねにてご指導しています
初級1回目のみ手ごねをご指導しています。

ロールパン手ごねの仕方


ボールに強力粉、ドライイースト、砂糖、スキムミルク、塩の粉類を入れ混ぜ合わせ、真­ん中を深くくぼませて水をいれます。
粉を内側からくずすようにしてまぜ、粉けがなくなりましたら台の上にだして良く混ぜま­す。

少しグルテンが出てきたらバターを入れさらに良く混ぜます。バターが生地に混ざりまし­たら、生地につやが出てなめらかになるまで、こねて行きます。
二つのこね方をしていきますが、まずは①のこね方からします。

②のこね方:Vの字を書くように、生地をこねます
①と②のこね方を交互にしていきます。

良くグルテンがでているか、確かめます。
生地をまるめボールにもどし2倍ぐらいの大きさになるまで発酵します。

生地が発酵できているか、確認します。

※リハーサルなしの即本番につき説明が不足している点も御座いますが、詳しくはお教室にて